皆様お久しぶりです~^^。
新年のご挨拶から早10日・・・。
ここ1週間ほど、パソはほとんど開かずブログ放置状態。
それもたまにはいいものです・・・
しかも、そんなグータラな生活を送っている間にも、
このブログをのぞいてくださった方々がいてくださったこと、とても嬉しかったです。
そして皆様からのあたたかいコメントの数々・・・ありがたいです♪
あらためてまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。
それではそれでは、
“おでかけ日和”ようやく始動です♪
今日はささやかな
“「GB'S MARKET」さんお疲れ様でした会”!!!
惜しまれつつ閉店した「GB’S MARKET」さんを労うべく・・・
GB’Sのおねーさんを囲んで、仕掛け人の
miさん、
ゆうちゃん、
私の4人で普通にランチ&おしゃべりを楽しみ、
最後にこんなサプライズを・・・。
おねーさんのデザートプレートにだけ、感謝の気持ちを込めてメッセージ。
しかも飴細工で素敵にデコレーション。
(世話人miさま打ち合わせお疲れ様です♪)
ちなみに私たちのはノーマルバージョン↓(笑)
でももちろん、同じように美味しかったですよ。
素敵&美味しいデザート、思わず顔もほころびます^^。
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実はですね、ちょっとした出来事がありました。
ランチのパスタが4種類あったのですが、そのなかに“
トリッパのトマトソース”なるものが。
“トリッパ”って何だろうねー?と話しつつも、
とりあえずそれも1つ注文することになりました。
すると店員さん、
「トリッパって何かご存知なんですか?ご存知ないのでしたらちゃんと聞いてください。」
店員さん曰く、何かわからないのに注文して残されるお客様が多いのだとか。
(“トリッパ”とは“牛の胃”だそうです。内臓系ダメな人多いもんね)
確かにそんな理由で残されたら、お店側としては不本意、悲しくもあると思う。
それはわかる。お店が提供してくれる料理を
おいしく残さずいただくために、材料がわからなければ尋ねる。
お客という立場にもそういうマナーは必要だと思う。
でも淡々としたその話し方、ニコリともしない表情・・・(君島十和子の旦那さん似)。
冷ややか~な空気が漂ってます(ドン引き)。
もうちょっと言い方ってものがあるのでは・・・。
さらに“トリッパ”がわからないお客様が多いとわかっているのなら、
メニューを配るときに一言説明するとか、メニューに書いておくとか・・・ね。
お客に対する歩み寄りがもうちょっとあればいいのになーと思いました。
お味のほうは文句なし!なので^^。
幸い、心の広いメンバーの解釈のおかげで楽しく過ごすことができました。
(詳細は他のメンバー様のブログでご確認をー。)
なので今回写真をお願いするのはためらいました(小心者~)。
かろうじてブロガー魂が勝ってたかな^m^。
何より心強いメンバーがいてくれたのが大きいですね。
もともと接客業に携わっていた私は“接客”というものがすごく気になります。
大好きなお店はどこも“接客”がとても心地よいお店でもあります。
「GB’S MARKET」さんもまさにそうでした。
どんな接客が心地よいかは個人差があることだけど・・・
ブログにGB’S MARKETさんでの話を載せるたびに、寄せられたコメントの数々。
GB'Sさんの接客に和んだ人がいかに多かったことかがわかります。
GB'Sさんが気さくに歩み寄ってくれる方でなかったら、
こんなにお気に入りのお店にはなっていなかったかも・・・
今日改めて、“たくさんの楽しい時間をありがとう”、と思いました。
デザートのメッセージ“
grazie milk”はたくさんのありがとう、という意味だと、
店員君島(仮)さんは説明してくださいました。
私は君島(仮)さんに背を向けて座っていたので見逃した
(怖くて見れないのもあった)のですが、
皆曰く、とてもにこやかに説明してくださったそうです。
私たちのデザートへの賞賛にご機嫌が良くなったのではないかとの分析。
しかもフレンドリーになった店員さんを見て皆嬉しそう。
ひとつ歩み寄れば、こんなにも楽しくなるものなのですね。
ちょっと心を閉ざしがちだった自分、反省。
始めは新年早々どうなるかと思ったお疲れ様会。
大事なことに気づかせてもらってこれもありがとう、なのかな。
長くなったので次回へ続く♪